よくある質問


スクールに関する質問への回答及び、過去の「Q&A」を掲載させて頂きます。

スクールへ参加するにあたり


 Q スクールへ参加する時に準備するものはありますか?
 

 A 室内履き、運動できる服装、ボールが必要となります。おすすめ商品や購入先などは下記リンクをご参照ください。

   

 
 Q 靴はどのようなものを準備すればいいですか?
 
 A 可能であればスポーツ用品店にてバスケットボール専用のシューズを購入することをお勧めいたします。
 
 Q 遅刻しても問題ないですか?
 
 A 問題ございません。特に遅刻する旨の連絡も必要ありません。
 
 Q 欠席する場合はどのように連絡すればいいですか?
 
 A 公式LINEにてお子さんの名前を明記の上、メッセージをお願いします。
 
 Q スクールに入会してから会場や曜日を変えることはできますか?
 

 A 曜日変更は問題なくできますので、会場にてコーチに直接お問い合わせください。

 

 Q スクールを休んだ場合の振替制度はありますか?

 
 A 基本的に欠席による振替制度はございません。天災や施設事情等で休校となった場合は振替予備日に振替となります。
 Q 一時的にお休み(休会)することは可能ですか?
 Q 一時的にお休み(休会)をすることは可能ですか?
 
 A 原則可能です。休会条件がありますので、休会ご希望の際には公式LINEにてメッセージをください。手続きの締切日が定められておりますので、ご注意ください。
 
 Q 保険は入りますか?
 
 A スポーツ安全保険に加入します。

 

 

 Q 悪天候の場合、スクールは開催されますか?

 

 A 各地域にて警報等がでた場合は施設と協議の上、休校とし振替予備日へ振替となる場合がごさいます。

 
 Q いつも同じ先生が指導してくれますか?
 
 A はい。原則毎週同じコーチが指導いたします。しかし、急遽変更となる場合もございます。また、年度が替わるタイミングでコーチが変更となる場合もございます。その際には変更手紙を事前に配布しご案内いたします。
 

  Q メガネを着用しながらの参加は可能ですか?

A 可能です。しかし、ボールがメガネに当たり破損の恐れがあるため、推奨はできません。スポーツ用メガネやコンタクトレンズ、もしくは運動に支障がない場合、裸眼での参加をお勧めいたします。
 

その他


 Q 保護者の当番はありますか?送迎は必須ですか?
 
 A 当番はございません。送迎についても必須ではございません。
 
 Q 土日に練習試合、公式試合などはありますか?
 
 A 個人のスキルに特化しているため、基本的にチームとしての活動は実施いたしません。

   ※スクール生を選抜したジュニアユース・ジュニアチームがあります。

    http://www.bj-junior-jryouth-academy.com/

 

 Q スクール風景の撮影はできますか?
 
 A SNSやWEB上にアップしないことを原則ルールとし、ご家庭内で鑑賞する目的であれば問題ございません。
 
 Q 対象クラスより上のクラスに所属することはできますか?
 
 A 各施設の担当コーチと技術レベルと本人の取り組む姿勢を協議の上、問題ないと認められた場合は可能となります。
 
 Q イベント等はやっていますか?また、部外者(会員外)も参加できますか?
 
 A 祝日や夏季休暇等において、スクールイベントを開催しております。スクール会員のみが参加できる交流戦や、会員でない方もご参加いただけるイベントがございます。