【イベント開催報告】味の素スタジアム校にてSPRING GAME 2024 開催!!

イベント概要


日時:2024年3月30日(土)

場所:味の素スタジアム校

参加者:20名

主催:一般社団法人バスケットボールジャパンアカデミー

対象スクール:味の素スタジアム校、bjアカデミーバスケットボールスクール 足立校

コーチングスタッフ:成田コーチ望月コーチ渡邊コーチ木幡コーチ野口コーチ

交流戦の目的


本イベントは低学年(小学1~3年生)と高学年(小学4~6年生)の2部構成で実施いたしました。

 

年度の集大成として、今回は「味の素スタジアム校」および「bjアカデミーバスケットボールスクール 足立校」のスクール生を対象に、普段のスクールで培った個人スキルを発揮できる場として交流戦を開催しています。

低学年集合写真

高学年集合写真


プログラム


低学年の試合風景

3vs3のゲームをフルコートで実施しました。

高学年の試合風景

低学年と同様に3vs3のゲームをフルコートで実施しました。


高学年 足立校メンバー

少ない人数でしたが、味スタ校のメンバーともすぐに仲良くなり、楽しむことができました。

高学年 味スタ校メンバー

試合に出ていない時も仲間の応援を率先して行っていました。


低学年 景品贈呈

MVP:ミズノ バスケットボールパンツ・靴下

 

スキルズチャレンジ 1位:SPALDING シューズケース

スキルズチャレンジ 2位:SPALDING タオル

スキルズチャレンジ 3位:SPALDING タオル

高学年 景品贈呈

MVP:ミズノ バスケットボールパンツ・靴下

MIP:SPALDING ボール

 

スキルズチャレンジ 1位:SPALDING シューズケース

スキルズチャレンジ 2位:SPALDING タオル

スキルズチャレンジ 3位:SPALDING タオル

 


参加コーチの声


味の素スタジアム校/足立校担当:成田コーチ

交流戦にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

音楽をかけたり、スキルズチャレンジを実施したり、景品があったり等、普段とはまた違う雰囲気の中で子どもたちはもちろん、コーチ陣や保護者の方々も含めて非常に楽しむことができました。

 

bjアカデミーにおいて目指す非認知能力、「Challenge:自分を高める力」や「Cooperate:他者とつながる力」が随所に見受けられ、子どもたちの成長を感じることができました。

失敗してもチャレンジし続ける姿、仲間とコミュニケーションを取り協力する子どもたちの姿は輝いていました。

 

今年度は今回のイベントで終了となりますが、来年度からも子どもたちと一緒にバスケができることが楽しみです!

引き続きよろしくお願いいたします。



味の素スタジアム校担当:望月コーチ

交流戦にご参加いただきありがとうございました。

まずは、足立校と味スタ校の選手がお互いに名前を覚え、試合を行う毎に仲良くなっている様子が見れたのが嬉しかったです。

普段スクールで練習しているプレーが随所で見られ、得意なプレーには磨きがかかり、出来るプレーだけで満足せず新しい技を練習し、試合で出せるまでに成長した姿が見れました。

 

イベントということもあり選手たちからは「やってやるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

また、この熱い気持ちが自分の実力以上のプレーを生み出し、盛り上がりに繋がったのだと思います。

ご参加いただいた選手たち、保護者の方々、施設の方々に感謝申し上げます。

最高な時間をありがとうございました!



足立校担当:渡邊コーチ

1年間スクールでの指導をしてきた中で、子どもたちは本当に成長してくれたと思っています。

その上で今回の交流戦では、普段一緒にバスケをしていない選手たちと共にバスケを楽しみ、スクールで学んできたことを最大限発揮してくれていました。

もちろん成功することだけではなく、失敗をすることも多くあります。

しかし、その失敗すらも楽しみ、チャレンジし続ける子どもたちの姿勢は、私自身も学べることが沢山ありました。

 

これからも子どもたちがチャレンジし続けられる環境をbjのコーチ陣一同作っていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。



味の素スタジアム校担当:野口コーチ

今日の交流戦は足立校、味スタ校関係なく皆が楽しくプレーしたり、応援している保護者様がいてすごく楽しかったです!

試合中は自分から積極的に1対1をしたり、ボールをもらったらすぐシュートを打ってみたり…。

普段の練習でやってる事を今日の試合で出来ていてとても成長を感じました!

 

スキルズチャレンジでは、惜しくも順位に入れなかった子は次の交流戦があったら是非またチャレンジしてみてください!

順位に入った子達は順位に入ったことに自信を持ってもっと色々な事に挑戦してみてください!



味の素スタジアム校担当:木幡コーチ

半年に1回、開催されている交流戦に参加した子どもたちの姿に私自身すごく刺激をもらいました。

会場に来た直後は、顔や行動に緊張が見られたものの練習や試合を重ねるごとにメンバー関係なく仲良く喋って楽しそうに過ごしている適応力、自分やチームのプレイが上手くいかずに悔しがったり大きな声で仲間を応援するなどの物事に全力で取り組む力、前回からの成長力とそれに伴う感動など、挙げたらきりが無いほどに生徒と指導者の充実した時間を過ごすことができました。

ぜひ、来年度も沢山の方に参加して頂きたいと思っております。

 

保護者の方、施設の皆様、ご協力有り難う御座いました。

引き続きよろしくお願いいたします。



bjアカデミーでは随時スクール体験のお申込みを承っております。

興味のある方はぜひ以下よりお申込みください。

 

スクール体験申込はこちらをクリック

 

お申込みお待ちしております。