【イベント開催報告】埼玉エリアスクール交流戦 WINTER GAME 2024 実施報告

イベント概要


日程:2024年1月28日(日)

場所:スポーツクラブNAS東大宮

参加者:34名

主催:一般社団法人バスケットボールジャパンアカデミー

対象スクール:東大宮校、蕨校

コーチングスタッフ:小林コーチ、桐貝コーチ、大林コーチ

交流戦の目的


本イベントは低学年(小学1~3年生)16:30~17:30と高学年(小学4~6年生)17:45~19:00の2部構成で行いました。
普段スクールで鍛えた個人スキルを発揮できる場として年に2回開催しています。

 

低学年集合写真

高学年集合写真


プログラム


子ども達の経験の場として良い機会になるように、試合前にコーチからルールの説明をしました。 

低学年は3vs3、高学年は4vs4を行いました。参加してくれた子ども達の競技歴に合わせたチーム分けをし、全員にボールタッチの機会があるゲームとなりました。


試合前にハドルを組みイベントを大いに盛り上げてくれました。

試合後はフリースロー大会を行いました。非常に盛り上がり、緊張感もありました。

交流戦MVPとフリースロー大会優勝者に景品を贈呈しました。


参加コーチの声


東大宮校担当:小林コーチ

交流戦を楽しみにしていた生徒が多く、参加した生徒達だけでなく保護者の方々と共に非常に盛り上がった交流戦となりました。

自らコミニュケーションを取る場面が多く見られ、マークマンを確認をしたり、自分達でハドルを組んだり成長を感じました。

ボールを持ったら積極的に1対1を仕掛けシュートを撃つ。スクールで行ってることが活かせていたと思います。

「1回でも多くのドリブル、1本でも多くのシュートを決める」これが次回の交流戦でできたらと思います。


蕨校担当:桐貝コーチ

半年に1回の開催の中で回を重ねるごとに交流戦のレベルが上がっており、子ども達の成長を間近で感じられました。普段のスクールでコーチ陣に教わった個人スキルを交流戦でチャレンジしている子が多く見受けられました。成功している子・失敗している子いましたが、チャレンジしないと上達はできないと思っています。これからも子ども達がプレーしやすい・チャレンジができるようなイベントづくりを今後もしていきたいと思います。

子ども達・保護者・施設の方々ご協力・ご声援ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

bjアカデミーでは随時スクール体験のお申込みを承っております。

興味のある方は是非下記の申込フォームよりお問い合わせください

 

スクール体験申込フォーム

https://onl.la/X8bY2TN