【イベント報告】杉並区永福体育館にて開催されたスポーツフェスティバルへの講師派遣

イベント概要


日程:2023年10月9日(月・祝)

場所:杉並区永福体育館(1F体育館)

参加者:《小学生初心者バスケットボール教室》25名

    《フリースロー上達&フリースロー対決》16名

主催:TAC杉並永福体育館

講師派遣:木村コーチ榊コーチ

イベント内容


小学生初心者バスケットボール教室

bjアカデミーコーチからバスケットボールの楽しさを教えてもらおう!

時間:13:30〜15:00

対象:バスケットボール初心者の小学4〜6年生

 

バスケットボール経験者もいましたが、ほとんどが初心者という中で、怪我をせずにバスケットボールを楽しむためのボールの扱い方とウォーミングアップから始まりました。コーディネーショントレーニングという運動神経を鍛えるトレーニングや、ドリブルとシュートにおける基礎的な練習を経て、最後のシュート練習では多くの子どもがゴールを決めて喜んでいる姿が見られました。元気で積極的な子どもが多く、ペアワークやグループワークにも積極的に取り組んでいました。時間いっぱいまで汗を流しながら笑顔で取り組んでいました。

 

 

フリースロー上達&フリースロー対決

bjアカデミーコーチからフリースローのコツを教えてもらい、

フリースローを上達させよう。

フリースロー対決で豪華!?賞品をゲットしよう!

 

対象が中学生でしたが、当日の飛び入り参加などで小学生や成人からの参加もあり、幅広い年齢層での教室となりました。フリースローだけでなく、シュート全般の練習を取り入れ、フォームやシュートの打ち方、身体の使い方を確認し、ゴール下から徐々に距離を伸ばし、初心者でもシュートが入るようになりました。経験者は従来の自分の打ち方を見直し、フォームを再確認することによってシュートの成功率の上昇が見られました。

フリースロー対決では上位に残った5名が連続してシュートを決め続けるという白熱した展開になりました。見事勝ち抜いた3名には主催であるTAC永福体育館様より人気バスケットボールブランド『EGOZARU』製品がプレゼントされました。

フリースロー大会上位3名         

bjアカデミーでは様々なシーンにおいて指導者派遣を行っております。

ご予算に応じてプログラム等、ご要望にお応えすることができますので、ご気軽にご相談下さい。

指導者派遣の申し込みはここをクリック