【カップ情報】『2018 バスケットボールジャパンカップ U10』開催決定!

今年で5回目の開催!

10歳以下(4年生以下)の選手で構成されたチームを対象とした『2018 バスケットボールジャパンカップ U10』大会を開催します!

 

 ご入場、ご観戦は無料ですので是非応援しにきてください!

 

今大会も昨年に引き続き、試合だけではなく、たくさんのイベントも開催いたします!

大会出場チーム以外でも参加することが出来ますので、ぜひ会場まで足をお運びください!

みなさまのご来場を心よりお待ちしております!!

 

 

※画面はタップで拡大表示されます。





開催概要

■正式名称

2018 バスケットボールジャパンカップ U10

 

■大会趣旨

子どもたちの心身の健全育成の為に、子どもたち相互の交流機会を提供する。

また、ゲームを通してバスケットボールを身近に感じる機会を提供し、バスケットボールの普及に努める。

 

■日程

2018年7月28日(土) 予選リーグ

2018年7月29日(日) 順位決定トーナメント・閉会式

 

■会場

エスフォルタアリーナ八王子 メインアリーナ(3面)

〒193-0941 東京都八王子市狭間町1453-1

 

■主催

ミズノ株式会社

 

■共催

一般社団法人バスケットボールジャパンアカデミー

株式会社バディ企画研究所

日本幼児・キッズバスケットボール普及研究会 JB-DANK

(Japan Basketball Development Association National Kids)

 

■協力

 株式会社バスケットボールジャパン

一般社団法人トレインズアカデミー

 

■オフィシャルーパートナー

東進ハイスクール(株式会社ナガセ)、株式会社サーティファイ(バスケットボールスキルアップテスト)、株式会社ECC

 

■オフィシャルボールパートナー

 スポルディング・ジャパン株式会社

 

■参加資格

2008年4月2日以降に生まれた選手に限る。(2018年度 小学4年生以下)

※チーム構成は男子のみ、女子のみ、男女混合のいずれも可。

 

競技規則

■大会形式

予選リーグ戦の後、順位決定トーナメント戦を行う。

※出場チーム数によって変更となる可能性がございます。予めご了承ください。

 

※1日2試合保証

 

■競技規則

原則、日本バスケットボール協会発行「2018~ バスケットボール競技規則」による。

但し、一部ローカルルールを用いる。

「マンツーマンディフェンスの基準規則」による。

※マンツーマンコミッショナーは置かない。

 

試合時間:前半(7分)-INT(2分)-後半(7分)

     試合は定刻開始とし、前の試合が遅れている場合は5分間のアップ時間を確保する。

延  長:予選リーグ戦は延長なし。

順位決定トーナメント戦はINT(1分)-OT(2分)の延長を決着が着くまで行う。

出場人数:1試合10人以上の選手が出場する必要はない。

タイムアウト:前半1回、後半1回、延長1回

  

■予選順位決定方法

予選リーグ終了時に勝敗数が同じ場合は下記の通り順位を決定する。

 A) 2チームあるいはそれ以上のチームが勝敗分け数で同じ順位になった場合は、次のように上位チームを決定する。

   ・2チームが同じ勝敗分け数になった場合は、当該の両チームの対戦で勝利したチームを上位とする。

   ・3チーム以上が同じ勝敗数になった場合は、当該チームが対戦したゲームのみでの得失点が多いチームを上位とする。

 B) A)を適用しても順位が決定できない場合には、当該チームが対戦したゲームのみでの得失点差が多いチームを上位とする。

 C) B)を適用しても順位が決定できない場合には、当該チームが対戦したゲームのみの総得点が多いチームを上位とする。

 D) C)を適用しても順位が決定できない場合には、そのグループ内全てのゲームにおける得失点差が多いチームを上位とする。

 E) D)を適用しても順位が決定できない場合には、そのグループ内全てのゲームにおける総得点が多いチームを上位とする。

 

■試合球

5号球(スポルディング社製 TF-1000レガシー)

 

■ゴールの高さ

3.05m

 

■ユニフォーム

ユニフォームは対戦表の左のチームが淡色を着用すること。

濃淡両色とも必ず準備すること。

なお、ユニフォームに関しては、シャツは統一のユニフォームまたはリバーシブル、パンツはシャツと同色のものであれば可とする(統一のデザインでなくともよいこととする)。ユニフォームの色を変更する場合は試合開始10分前までに運営本部に了承を得て、相手チーム・審判・T.O.に報告をする。その他の規定は競技規則に順ずる。

 

■ベンチ

ベンチは淡色のチームがオフィシャル席に向かって右側とする。

 

■審判

原則、出場チームからの帯同とする。割り当てに従うこと。

 

■T.O.

原則、出場チームからの帯同とする。割り当てに従うこと。